パッサナーのブログ

日々、考えたこと、行動したことを、書いています

改修中の仙台の博物館

(2014.8.10、仙台市立博物館、「奈良・国宝 室生寺の仏たち」展を開催中)
 
年末年始は、
妻の実家に帰省していますが、
1月5日のフェリーで、
北海道に戻ります。
 
19:40 仙台港発の、
太平洋フェリー「きそ」です。
 
「きそ」の就航は2005年1月、
今から19年前です。
 
新造船に感動し、
船内をカメラで撮り歩いたのが、
ついこないだようです。
 
もう、
そんなに経つんですね。
 
 
太平洋フェリーには、
「きそ」ほかに、
2011年3月就航の「いしかり」、
2019年1月就航の「きたかみ」、
が運航されています。
 
このなかで、
「きそ」は一番古いですが、
エントランスの豪華さなど、
いかにも客船という感じがして、
私は好きです。
 
「いしかり」も、
「きそ」に近い雰囲気があり、
こちらも好きです。
 
一番新しい「きたかみ」は、
無駄がなく、
機能性が重視されている感じです。
 
こうした違いも、
時代の要請なのでしょうか。
 
 
12月30日に仙台に来たときには、
少し余裕があるかな、
と思っていましたが、
気づくと明後日が帰る日となり、
時の経つのは早いものです。
 
仙台にいる間に、
東北歴史博物館を訪問したかったのですが、
館内設備のメンテナンスのため、
2023年12月1日から2024年1月4日まで、
全館休館となっていました。
 
さらに、
館内空調工事のため、
2024年1月5日から2024年3月31日まで、
展示室が休室となります。
 
総合展示室、
特別展示室、
テーマ展示室、
映像展示室、
これら全てが休室となりますので、
全館フルで見学ができるのは、
2024年4月1日以降となります。
 
なお、
こども歴史館、
今野家住宅、
図書情報室などは、
通常どおり利用できます。
 
 
東北歴史博物館は、
宮城県多賀城市にある歴史系博物館で、
1999年に開設されました。
 
多賀城市には、
奈良・平安時代の、
国衙(役所)と城柵(とりで)の遺跡、
多賀城跡」があります。
 
こうした歴史的な土地に、
東北歴史博物館は建っています。
 
私は、
1998年から2003年までと、
2010年から2017年までの、
二度、
仙台に住んでいました。
 
東北歴史博物館は、
私が、
一度目に仙台に住んでいたときに、
開設されたことになります。
 
確かに当時、
新しく博物館が開設されたということで、
訪問したような気がします。
 
24年も前のことになり、
当時私は31歳ですが、
もうそんなに経つのかと、
信じられない気持ちです。
 
 
その頃も、
博物館は好きでしたが、
探求心の度合いは、
今ほどではありませんでした。
 
博物館への興味関心が、
より深くなった今、
新たな視点で、
東北歴史博物館を見つめてみたい。
 
そう思っていたので、
今回訪問できないのは、
とても残念です。
 
またの機会に、
ぜひ、
訪問したいです。
 
 
なお、
仙台に来たときには、
よく、
仙台市歴史民俗資料館(れきみん)、
を訪問するのですが、
こちらも、
年末年始の休館日は、
1月4日まででした。
 
 
ほかに、
仙台で行きたい博物館は、
仙台市博物館と、
宮城県美術館です。
 
(美術館は、
 文部科学省の社会教育調査における分類上、
 美術博物館とされており、
 博物館の一種です。)
 
しかし、
現在はどちらも休館中です。
 
仙台市博物館が、
大規模改修工事のため、
2021年10月1日から、
2024年3月31日(予定)まで休館。
 
宮城県美術館が、
改修工事のため、
2023年6月19日から休館、
2025年度中にオープン予定。
 
どちらも、
仙台市を代表する博物館です。
 
その両方で、
同じような時期に、
改修が行われているのは、
偶然なのでしょうか。
 
運営の再開が、
楽しみです。
 
そのときには、
ぜひ、
訪問したいです。