パッサナーのブログ

日々、考えたこと、行動したことを、書いています

軽いノートパソコンを求めて

仕事の帰り、
札幌駅前にあるドスパラ札幌店で、
ノートパソコンを注文しました。
 
大学院で使うためです。
 
今年度の前期、
科目等履修生で授業を受けた際、
全員がノートパソコンを持参していました。
 
ノートパソコンを持っていなかったのは、
私だけです。
 
これは、
考えた方がいいなと思いました。
 
新型コロナウィルスの流行で、
リモート授業が主となったとき、
このスタイルが定着したそうです。
 
そう、
教授がおっしゃっていました。
 
 
そこで私も、
2回目の授業から、
ノートパソコンを持参しました。
 
自宅で使っていたものですが、
いかにノートパソコンとは言え、
重かったです。
 
画面は15インチで広く、
作業性はよいです。
 
しかし、
この重さは、
体にも気持ちにも、
応えました。
 
当時、
正確な重さは把握していませんでしたが、
一昨日量ってみると、
1.7kgありました。
 
台所に計量器があったので、
それで量ります。
 
計量器で、
このような重量になることは、
滅多にありません。
 
なかなかの重さです。
 
 
4月から始まる大学院で、
1.7kgを持ち歩くのはきついと思い、
代わりのノートパソコンを探していました。
 
それに、
自宅で使っているものを、
私が持ちだすと、
家族が困る、
という事情もありました。
 
(私の部屋に、
 デスクトップパソコンもありますが、
 移動できないので、
 使い勝手が悪いようです。)
 
よく、
札幌駅前の、
ヨドバシカメラマルチメディア札幌に行きました。
 
自宅のノートパソコンがレノボで、
全く問題なく使えているので、
レノボのコーナーを中心に、
見ていました。
 
レノボのノートパソコンは、
 約3年半前の2020年6月、
 ヨドバシカメラマルチメディア札幌で買いました。
 
 60,192円で、
 CPUはインテル Core i5 です。)
 
 
分かってきたのは、
予算10万円以内で、
軽さを求める場合、
14インチで1.4kg、
13インチで1.2kg、
この辺りが主流になることです。
 
私の予算は、
高くても10万円、
でした。
 
軽さは、
最近の訴求ポイントらしく、
14インチで、
1.0kgを切る製品も、
展開されています。
 
国産メーカーだと、
概ね20万円以上、
海外メーカーでも、
10万円台後半、
という感じでした。
 
ノートパソコンを、
軽く作るのは難しい。
 
軽さと耐久を両立するため、
素材にカーボンを使う。
 
だから高くなる。
 
NECの派遣スタッフが、
教えてくれました。
 
1.0kg切りは無理だな、
14インチ1.4kgか、
13インチ1.2kgかな、
そう思いました。
 
 
しかし、
はたと思いつきました、
ドスパラはどうだろう。
 
私が使っている、
デスクトップパソコンは、
ドスパラ製です。
 
約12年前の2011年11月、
仙台駅前の、
ドスパラ仙台店で買いました、
税込 59,980円。
 
CPUはインテル Core i5 で、
価格を抑えながら、
満足度の高い買い物ができました。
 
ドスパラには、
よい印象を持っています。
 
 
ドスパラのウェブサイトを覗いてみると、
14インチで1.0Kgを切るモデルが、
137,980円からでていました。
 
(重量は0.99kg。)
 
14インチで1.0kgを切るなら、
ちょっと無理しても、
いいのではないだろうか。
 
そう思い、
ドスパラ札幌店に行きました。
 
ウェブサイトで見たモデルは、
札幌店限定価格になっており、
1,000安い136,980円でした。
 
重さのことを店員に相談すると、
鞄に入れて背負ってみますか、
と言われます。
 
そこで、
1.4kgのモデルと0.99kgのモデルを、
それぞれ鞄に入れて、
背負ってみました。
 
毎日持ち歩くことを考えると、
やはり、
0.99kgのモデルがよかったです。
 
 
店員に、
これ買いますと言い、
購入手続きを済ませました。
 
実際の購入は、
一つ上のモデルで、
141,980円でした。
 
当初見ていたものとの違いは、
メモリが8GBから16GBに、
グラフィックが、
インテル Core UHD からインテル Iris Xe に、
なっていることです。
 
納期は約1週間です。
 
 
納品されたら、
慣れるためにも、
毎日持ち歩くつもり。
 
相棒です、
これからよろしく。