パッサナーのブログ

日々、考えたこと、行動したことを、書いています

このブログをエキサイトブログで始めた理由について

このブログは、昨年2023年12月8日にエキサイトブログで開始しました。
今年2024年2月23日にアメーバブログに引っ越し、2日後の2月25日にはてなブログに引っ越しました。
前回の記事は、なぜ、ブログを開始したのか、について書きました。
今回は、なぜ、ブログの開始がエキサイトブログだったのか、について書きます。

私は、15年前の2008年12月から8年前の2016年2月までの7年ほど、エキサイトブログで写真ブログを運営していました。 

https://commonp.exblog.jp/

このときの私は40歳から47歳で、一番の趣味は写真です。
当時住んでいた札幌で、写真を趣味にしている方々のグループがあり、みなさん、エキサイトブログで写真ブログを運営していました。
当初私は、そのグループに参加していた訳ではなく、ブログを閲覧していただけですが、そのうち私も、自分の写真ブログを持ってみたい、と思うようになりました。
ブログサービスが複数あることは知っていましたが、自然と、よく閲覧していて馴染みのあるエキサイトブログを選びました。

自分の写真ブログを立ち上げてからは、閲覧していた写真ブログを運営されている方と、コメント欄を通じて交流をしたり、リンクを貼って頂いたりしました。
また、自分がブログにアップした写真と、それに添えた文章が、インターネット上で閲覧できるというのも、なんだか嬉しかったです。
7年間を通し、訪問される方は日に数人でした。それでも、自分が世界に情報を発信するという体験は、楽しいものでした。
そうした機会を与えてくれたエキサイトブログには、感謝しています。

2010年4月に仙台に転居してからも、写真ブログは続けていました。
しかし、2015年の秋に私の父親の病気が発覚し、その対応で写真撮影やブログの更新が難しくなっていきます。
そして、写真ブログは2016年2月を最後に更新が途絶え、現在に至ります。
同年同月に父親が亡くなり、私は同年4月に札幌に転居しました。
その後、以前から病気だった母親の病状が進み、その対応でブログを再開するには至りませんでした。
2018年3月には母親が亡くなり、それから半年間は相続を始めとする様々な手続きに忙殺されます。
その後も、公私ともに忙しく、なかなかブログに手をつけることができませんでした。

写真撮影は細々と続けており、ブログにアップする材料はありました。
しかし、長期に渡り更新が途絶えてしまったブログは、なかなか再開しようという気にはならないものです。
コメント欄で交流していた方々との関係は切れていましたし、訪問者もいません。
以前は余暇の時間は、写真の撮影や写真ブログの更新に費やしていましたが、いつしかそれは、パソコンゲーム信長の野望や、車のオーディオ用の音源収集に置き換わっていました。

その後、2021年10月に玉川大学通信課程で学芸員資格取得の勉強を開始し、2022年9月に学芸員資格を取得します。
資格の取得が見えてきた同年夏以降は、大学院に進みたいと考え、その方法を模索しました。
準備不足で2023年2月の受験は断念しましたが、大学院受験の塾に通い準備を進め、2023年9月に大学院に合格しました。
この、学芸員資格取得の勉強を開始した2021年10月から、大学院に合格した2023年9月に至るまで、写真撮影は申し訳程度に続けていたものの、写真ブログの方は全く手つかずでした。
時間がないということもありましたが、再開の心理的なハードルが高いです。

今年2024年4月から大学院に通うこととなり、これを人生を変える機会にしたいと思い、このブログを始めることにしました。
これは、通っていた大学院受験塾のA講師の影響も大きいです。
(この塾はA講師の個人塾です。)
A講師はもう7年、毎日ブログを書いています。
毎年、経営者が集うブログセミナーに参加しており、そのセミナーの趣旨は「ブログを毎日書くことで、経営者の惰弱な心を叩き直す」というものです。
なんだかハードです。
でも実際、A講師の生き方には魅力があり、これも、毎日のブログ執筆を7年継続してきたところから、でてきているのかなと感じています。

A講師の影響と、そのほか、複数の動機もあり、2023年12月8日にこのブログを立ち上げました。
ブログを開始するにあたり、どのブログサービスを利用するか検討しましたが、過去の7年間、エキサイトブログで写真ブログを運営していた経験から、エキサイトブログ以外考えることはできませんでした。
エキサイトブログを利用していた当時、これといった不満もなく、満足して利用していました。
ですからこれはもう、自然な流れと言ってもよいです。
そうした経緯で、エキサイトブログでの執筆を開始しました。
なお、写真ブログはそのままです。今は、このブログの運営で手いっぱいです。

今回は、このブログをエキサイトブログで開始した理由について書きました。
次回は、このブログを、エキサイトブログから他のブログサービスに引っ越した理由について書きます。